スポンサーサイト


NewPCセットアッ!

ご無沙汰しております。

皆様お元気お過ごしでしょうか。
動画の中で少し語りましたが、新PCが先週末に届いて
悪戦苦闘の末、だいぶ中身が整いました。

OSも入れ替えるはめになったので、まだまだ環境に慣れていない部分もありますが、
後はマイクの調子がいまいちなのを何とかすれば
語り動画・マリカ主催等再開できると思います。

ただし、新PCの事とは関係なく今週末は用事があるので、
次回の主催は来週末を予定しております。

それでは弟9回ぱくぅの部屋、中型カート縛りでお会いしましょう。

<NewPCについて>
※かなりマニアックな内容を含みます。
<旧PC>
OS:WindowsXP Pro
CPU:Pentiam4 3.2G
メモリ:2G
VGA:Geforce 6800

<新PC>
OS:WindowsVista Business
CPU:Intel Core i7 950 3.07G
メモリ:3G
VGA:Geforce GTX 285

あまり細かくは書きませんが劇的進化を遂げた新PC。
XPの方が良かったんですが、Windows7にむけてVistaに変えてみました。

基本的に中の人はPC購入時は組み立てからやっていくんですが、
今回はCPUファンも純正ではなく巨大で強力なものを購入し、
PCケースのファンもすべて静音で冷却力のあるものに変えたので、なかなか大変でした。

旧PCは結構長い事使っていたので、いろんなものが入っていたり、
あらゆるカスタマイズがかかっていたので、以前の環境に近づけるのが一番大変です。

さて、今回はオーバークロック(以下OC)にも挑戦。
OCとは、ドラゴンボールでいうところの界王拳です。
CPUに界王拳させて、通常の能力を超えて使用します。
※OCには危険性が伴います。
 場合によっては各種パーツの寿命を縮めたり、最悪の場合故障します。
 安易な変更は決してお勧めできません。

ちびちびとパワーアップさせていき、当初の目標の4Gに到達。

CPU
(中段左下あたりの「Core Speed」がCPU能力を表します)

左が通常時、右がターボモード(Core i7の機能)。
まだまだいけそうな気配はありますが、とりあえずこれだけあれば十分。

パワーアップとはいえ、CPUの性能は日常のパソコン生活では実感し難いものです。
そこで、CPU性能による差がモロに表れる動画のエンコードに挑戦。

旧PC時代、約10分の動画のエンコードに30分前後の時間が掛かっていました。
ぱくぅが逝くは15分~18分前後なので、エンコード時間は40分以上かかります。
新PCで20分ぐらいになればいいなと思いつつ、恐る恐るエンコード開始してみると・・・


・・・残り時間 3分

えっ!?
ええええええええええええええええ!!!!!?
すげぇぇぇぇぇぇェェエ絵江!!!

これには爆笑です。ほんと大爆笑です。
今までの80数件の動画にかけたエンコード時間はなんだったのだろう・・・。

高い買い物でしたが、騒音も非常に静かで大満足な中の人。
ぱくぅが逝くをニコニコで再生すると結構重かったのも、今はスイスイ動きます。

ただ、今後Windows7やらUSB3.0やらいろいろ新しいものが出てくるので
今PC買い換えるのは正直タイミング悪い気もしましたが、
玄人の方々曰く、「PCは欲しくなった時が買い時」だそうです。

どうでも良い雑記を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
30分が3分になった驚きを書きたかっただけなんですが、
何はともあれ、ぱくぅと新PC共々、これからもよろしく願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ(´・ω・`)ノ
中々ハイエンドなPCですね。
自分も最近全部パーツ選べるところでBTOPC買いましたよ!
財布と相談していろいろ妥協しましたが・・・
それでも劇的に変化したので満足満足♪
マルチディスプレイにもしていろいろ快適になりましたしヾ(´∀`)ノワーイ

>玄人の方々曰く、「PCは欲しくなった時が買い時」だそうです。
ですよねー。
○○が出るまで待つ→新しい○○が出る→それが欲しくなって待つ→以下繰り返しですからね^^;
PC関連の進歩は凄まじいですね。
来年はどうなってることやら…

しかし、3分はパネェっす。
自分のは15分くらいのマリカー動画で各種フィルター+3パスで3時間→25分くらいでした。

それではまたマリカーで~ノシ

劇的な改善、オメデトウゴザイマス!

いやぁ~、最近のCPUは全くワカランす。

何せ7年前に組み上げたP4の2.4G メモリ512w
がメインマシンですからねぇ・・

それにしても、エンコードって、大変なんですね~。
ぱくぅと逝こう
ニコニコ動画やzoomeにUPしている
マリオカートWii語り動画や
どうぶつの森語り動画などを
ご紹介して逝きます。
                by 中の人
プロフィール

ぱくぅ

名前:ぱくぅ
生態:アンドロイド
好物:マリカにおける悲劇
趣味:昼寝
特技:暇な時間の過ごし方
弱点:耳元を飛ぶ蚊

Skype名:ぱくぅ
SkypeID:pakuxu

最新記事
最新こめんとぅ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
りんくぅ
検索フォーム
