スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録画と編集環境

中の人の録画と編集に使用している環境をご紹介します。

本当は詳しい手順とかも書いていきたいところですが、
それはまた機会があれば。

----------------------------------------------------------------

まず、録画環境ですがキャプチャーボードを使用してます。
分かり易く言うと、PCでTV見たりゲーム画面出したりできます。

使っているものは
「IO-DATA GV-MVP/GX2W」というもの。
2つ同時に処理できるので、メイン番組と裏番組を同時に録画できたりと
正月特番シーズンにはお世話になった代物。

ただし、地デジに対応してないので、今から購入するのはあまりお勧めしません。

このキャプチャーボードでゲーム画面を出し、できる限り最高画質で録画してます。

----------------------------------------------------------------

次に編集ソフト。

Aviutlというフリーソフトを使用してます。
このソフトの優れた点は、拡張性が高いという事。
プラグインと呼ばれる、簡単に言うと色々便利にする事ができるものを追加する事で
様々な機能を備える事ができます。

ただし、扱いが結構難しい事と、いくつかバグがあったりします。
誰にでも手を加えられるような作りになっているので、自分で直せない以上文句は言えません。

このAviutlを使用して、カットしたり文字挿入したりしてます。
編集が終わったら出力。

ぱくぅが逝く(動画のみの方)で第1話~第8話までは
このAviutlを使って「h.264 2パス」という、とにかく画質にこだわったエンコードを行っていました。
エンコードってのはいわゆる動画圧縮の事。

しかし、12~13分少々の動画をエンコードするのに
2時間半~3時間かかってました。
再生も重いので、第9話からもっと早くて軽いエンコード方法に変更。

編集にはAviutlをそのまま使っていますが、
h.264ではなく、一旦「Divx」という形式でエンコードを行い、
それを「ニコエンコ」というひじょ~~に便利なツールで
h.264形式のMP4にエンコードしています。

何言ってるか良く分からない方もいるかもしれませんが、
正直中の人もこういう説明で合ってるのか良くわかってません。

実況の音声録音は別のツールを使用しています。
音声に関してはまた別の機会に。

----------------------------------------------------------------

たぶんこの説明だけで分かる方はあまりいないと思いますが
もし今後動画撮ったり実況してみようと思っている方は
下記のサイトが参考になります。

言わずと知れたニコニコWiki
http://nicowiki.com/
VIPの割りにすごく初心者に優しい解説Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

中の人はこの2つのサイトを丸2日ぐらい読みまくりました(`・ω・)
というわけで、もし分からない事があれば何でも聞いてください。
お力になれないかもしれませんが、できる限りお答え致します。

コメントの投稿

非公開コメント

ニコエンコ使ってるんだ
あれためしたけどなぜかエンコできなかったw

>カレ〜ライス殿
WMV形式だと失敗するというような事を
どこかで見たような、見てないような・・・。

関係なかったらゴメンナサイ。

バッチファイルが自動でニコニコ用にエンコードしてくれるし、
エンコード中の負荷が軽いので、すごく重宝してます。
ぱくぅと逝こう
ニコニコ動画やzoomeにUPしている
マリオカートWii語り動画や
どうぶつの森語り動画などを
ご紹介して逝きます。
                by 中の人
プロフィール

ぱくぅ

名前:ぱくぅ
生態:アンドロイド
好物:マリカにおける悲劇
趣味:昼寝
特技:暇な時間の過ごし方
弱点:耳元を飛ぶ蚊

Skype名:ぱくぅ
SkypeID:pakuxu

最新記事
最新こめんとぅ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
りんくぅ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。