

街へいこうよ どうぶつの森 【ぱくぅの森(語り)】 第5話

今回は終始ご紹介のみです。
※BGM音量が小さかったので+3dB上げてみました。



木植えたい・・・木植えた・・・木植えたい・・・。
         by もののけ姫に出てくるサル

本来の第5話が幻と消えてしまったので、一応街のご紹介も入れました。

最近ほんの数十分程度でも毎日遊んでて、
服屋さんの姉妹や、カフェのマスターとも仲良くなれました。

寄贈済みの化石を売る事でそれなりに資産も手に入るし、
結構まったりと過ごしております。

ある程度まとまった時間が取れるのは週末ぐらいなので
今後は村や季節のイベントに参加したり、
ぱくぅの村の成長記録をUPしていこうと思います。

UPペースは遅くなると思いますが、生暖かい目で見守ってやってください。

本日は

マスカルポーネ殿の主催レースに参加しようとしましたが
満員のようで入れず、ボーっとしていた所
たーぼ殿主催部屋が開かれたので、急遽参戦させて頂きました。

残念ながら動画準備してなかったので、今回はぱくぅが逝くはありません。

しかしお早い方ばかりで大変なレースでした。
前半は良かったものの、後半は面白いほど酷い目にヽ( ・∀・)ノ

録画が残ってないのが残念ですが、雷雲等でなんか終始小さくなってたような。
チーム戦ではルイサー最終コーナーで4位で棘来て
キノコとか出てれば回避という場面に緑亀1個という・・・。

というわけで、たーぼ殿の主催レースは今回は初参加になりますが
対戦して頂いた皆様お疲れ様でした。

ぱくぅが逝く(語り) 第22話・第23話

2月22日カレーライス殿主催の第1戦、第22話



ゆでたまご美味しいよ。

いつもカオスなCoCo壱杯。
2位・3位あたりで甲羅いっぱつもらうと一気に9位とか10位になる混戦。
アイテム次第で誰にでもチャンスがあるっていうのは、マリカの醍醐味ですよね。
今更ですが。

とりあえず腹の調子は、体内菌が勝利しました。

----------------------------------------------------------------

2月22日カレーライス殿主催の第2戦、第23話



ヌンチャクケーブル絶好調。

しかしCoCo壱杯のチーム戦は
なんでこうも接戦になるんだろう。

語りにもあらわれてますが、後半結構必死です。
やっぱ接戦だと気合が入ります。

この後も何度かチーム戦ありましたが、途中で同点になったり
終わってみれば数点差という僅差のレースばかりでしたねぇ。

この日、まだまだ延長戦が続き、22時開始から3時頃まで続きました。
購入当初は10時間ぐらい軽くぶっとおしでやってましたが、
W.Cタイムの限界だったので、先に離脱。

対戦した皆様、最後の方まで残られた方々、本当にお疲れ様でした。

ぱくぅが逝く(語り) 第20話・第21話

2月19日やんしー殿主催の第1戦、第20話



スタンダードマシン縛りな第20話。

縛りレース楽しいですよね。
中の人はハングオン苦手ですが、それ以外なら何でもそこそこ走れます。
あくまでそこそこですけど。

最近はやってないですが、マリカWii買った頃は
マリカDSもちょこちょこやってたので
ハングオンは最初だけ乗って合わないと思い、それ以降乗らなくなりました。
ミニターボの仕様は違いますが、カートの挙動はDSと良く似てます。

それにしてもこの日は寒かった。

----------------------------------------------------------------

2月19日やんしー殿主催の第2戦、第21話



久しぶりのバイク。

このレースの前に存在した幻の第2戦目で、
またヌンチャクの認識がなくなるというハプニングがあって、
なかなか面白かったものの、2度目って事もありボツとなりました。

ウチのヌンチャクケーブルにバイクのウィリーは耐えられないようです。

やっぱトップクラスの幅を持つバイクでも、
当たり判定はパックンの比じゃない事を実感します。

パックンが恋しくなってこの後のレースでしっかり乗りました。

街へいこうよ どうぶつの森 【ぱくぅの森(語り)】 第4話

ひと段落したので、村イベントの釣り大会に参加した第4話。



チュートリアルパートを終え、ようやくゲームらしくなってきたどうぶつの森。
前半はとにかく走り回ったので、カットが多いです。

釣り楽しいよ釣り。

<ご視聴頂いた方用の追記>

続きを読む

ぱくぅが逝く(語り) 第18話・第19話

2月15日カレーライス殿主催の第1戦、第18話



冒頭で2月14日と間違えてますが気にしない。

対戦した皆様、お疲れ様でした。
最後まで噛み噛みでしたが、なかなか良いレースが出来ました。

ほんと「無理無理」「あぶね」の繰り返しですね(;゚д゚)
でも無理な時は無理で、危ない時は危ないのです。

最後のコース選択はワラタ。

----------------------------------------------------------------

2月15日カレーライス殿主催の第2戦、第19話



チーム戦なのに無茶をする中の人。

というわけで、旧ぱくぅが逝くを超えた記念として
ちょっとした挑戦をしてみた第19話。

いやぁ、まともに走れませんでしたが、
レインボーは終始ハラハラ物で楽しかったです。

チームの方々にはこの場を借りてお詫びを。

そのうちまたやってみたいと思います。

街へいこうよ どうぶつの森 【ぱくぅの森(語り)】 第3話

たぬきっつぁんの任務に、ひたすら走り回る第3話。



カットでもっと削れるかと思いましたが、
ちょっと動画時間長くなってしまいました・・・。

今回まではほんとチュートリアルですね。
操作やMAPを覚える為の手順といった感じ。

アルバイトを終えて、やっと自由になったので、
次回からは本腰いれてどうぶつの森を楽しみたいと思います。

どうぶつの森は盛りだくさんな内容なので、全部録画は無理と判断(;・∀・)
今後は連続した話ではなく、裏で通常プレイしつつの
定期的なUPになると思います。

良かったらまた次回見に来てやってください。

ぱくぅが逝く(語り) 第16話・第17話

2月13日マスカルポーネ殿主催の第1戦、第16話



マスカルポーネ殿の名前を毎回噛んでしまう中の人。

初対戦お疲れ様でした。
予想はしていましたが、お早い方々ばかりでぱくぅは涙目でございます。

最近連続してマリカやってるせいか、ミスが多いですね。
中の人の場合、久しぶりにプレイすると調子良くて
毎日やると、どんどん下手になります。
なぜ・・・(つД`)

今回から合流部分はカット致します。
ご了承下さい。

----------------------------------------------------------------

2月13日マスカルポーネ殿主催の第2戦、第17話



先にお詫び。
ナウいGちゃんさん、色々とゴメンナサイ。

今回のチーム戦は多人数の割りになかなかの接戦で白熱しました。
やはり勝負の鍵は雷。
コースによってはちょっと強すぎな気はしますが。

録画はここまでですが、この後も2次会という事で深夜までレースは続きました。
最後まで参加させて頂きましたが、とても楽しかったです。

また機会があればよろしくお願い致します。

ぱくぅが逝く(語り) 第15話

2月12日エト殿主催の第1戦、第15話



突然のハプニングに襲われた今回。
まぁ、中の人的には良くある事で、
今までなかったのが不思議なぐらいですが。

いやぁ皆さんお早い。
パックンの場合、100ccだと逆に勝てなくなります。
平均レート6000ぐらいの国内部屋でも100cc連発だと
どんどんレート落ちていきます。

レースとは関係ないですが、ちょっと動画時間が長く長くなってるので
次回から最初の合流部分はできるだけカットするつもりです。

それでは、対戦した皆様、
また次回よろしくお願い致します。

街へいこうよ どうぶつの森 【ぱくぅの森(語り)】 第2話

激しいマリオカートの戦いの合間に、休息のひと時。



寒さに震えながら撮った第2話目。

まずはあいさつ周りをしようとは思ってましたが、
あいさつ周りだけで時間を使ってしまった・・・。
ここまでまだゲームらしいプレイをまったくしていないどうぶつの森。
こんな調子で大丈夫なんだろうか。

次回からアルバイトに挑戦。
やっとミニゲーム的な要素を楽しめるんじゃないかと期待してます。

早く街に行きたいなぁ。

ぱくぅが逝く(語り) 第13話・第14話

2月8日カレーライス殿主催の第1戦、第13話



カレーライス殿主催レース初対戦の第13話。

参加された皆様お疲れ様でした。
やっぱレインボー負けられない!

毎回変な事口走ってないか内容をチェックしてますが、
すこ~しずつ語りが滑らかになってる気がします。
この調子でもっとおもろい事が言えるようになりたいのぅ。

この後悲惨な目に合うとも知らず、勝利の味を噛みしめる中の人・・・。

<2/10追記>

動画で頂いたコメントより
「うp主の操作」:ヌンチャクです。
「画質に関して」:特に変更はなく、動画が長い為画質が低下してると思われます。
「何様」:あれは確かに失言でした。

誰もがぱくぅ=クッパをご存知という前提のような、身の程をわきまえない発言ですね・・・。
先日どなたかの動画で、「クッパはぱくぅが使うし」というような事をおっしゃってたので、
ああいう事を口走ってしまいました。
この場を借りてお詫び致します。

----------------------------------------------------------------

2月8日カレーライス殿主催の第2戦、第14話



これぞマリカ、これぞぱくぅが逝く。
こういうのを待ってました!

皆様、ほんとたくさんのプレゼントをありがとうございます。
チキショー! オボエテロー!

というわけで、第14話はかなり盛り上がりました。
半ば中の人のテンションもおかしいです。

この後のレースもなかなか良い目に合いましたが、とても楽しめました。

それでは対戦した皆様、また機会があればよろしくお願い致します。

ぱくぅが逝く(語り) 第11話・第12話

2月7日エト殿主催の第1戦、第11話



只ならぬオーラを発するぱくぅ。

昨晩対戦して頂いた皆様、お疲れ様でした。

実況しながらのプレイだと時々何も考えてなくて
良くプレイヤーの方を勘違いしてしまいます、ゴメンナサイ。

昨日は妙に調子良かったですねぇ。
調子が良いと悲惨さが足りないので、動画的には不満が残りますが。

飛びぬけた実力者が1~2名いるレースだとパックンで上位が難しくなります。
3位ぐらいから雷雲も出ますし、何より前方にも注意が必要。
後方からのあらゆる攻撃も来ますしね。
今回のように混戦の場合、前に抜け出せるかどうかが肝なんでしょう。

少しだけ実況自体には慣れてきた感じはしますが、
ネタらしいネタが何も思い浮かばない\(^0^)/

----------------------------------------------------------------

2月7日エト殿主催の第2戦、第12話



人数が多いチーム戦は難しいですね。
操作だけでなく、なかなか接戦が実現しない(´・ω・)

人数少ないチーム戦は結構接戦になり易いから
やっぱり雷が強いんでしょうねぇ。

あらためてお疲れ様でした。
今回の動画はここまでですが、この後のレースも絶好調でした。
特にベビィカーに乗った時の走りはお見せしたかった。

基本的に動画はパックンのみで逝きたいと思うので
レースで違うのに乗り始めたら録画は終了したという事だと思ってください。

それではまた次回、よろしくお願い致します。

街へいこうよ どうぶつの森 【ぱくぅの森(語り)】 スタート

街へいこうよ どうぶつの森 【ぱくぅの森(語り)】 第1話



予告通り、街へいこうよ どうぶつの森語りプレイをスタート。

いやぁ・・・覚悟はしてましたが、
ハプニングの少ないゲームの実況はとても難しいですね。
言葉が止まらないようがんばってますが、ん~ん~言ってる事が多いorz

でも、ほんとマッタリとした感じのゲームですねぇ。
まだ目的とか目標とか全然分かってませんが、
とりあえず気ままにプレイしていきたいと思います。

第2話は明日時間があれば収録、なければしばらく先ですが
気が向いたらまた見てやってください。

<動画ぱくぅの森から来られた方>
初めまして、ぱくぅの中の人でございます。

実況暦はまだ2週間程度のひよっこですが、
どうぞよろしくお願い致します。

街へ行こうよ どうぶつの森

買っちゃいました。

街へいこうよ どうぶつの森

さっそく週末にでも、語り動画を撮りたいと思います。

まだ説明書読んでませんが、というより1話目はあえて読まずに
わけもわからずやってみようと思っちょります。
マリカと違って平和そうなゲームなので今からグダグダが予想できます。

気が向いたら見てやってください。

録画と編集環境

中の人の録画と編集に使用している環境をご紹介します。

本当は詳しい手順とかも書いていきたいところですが、
それはまた機会があれば。

----------------------------------------------------------------

まず、録画環境ですがキャプチャーボードを使用してます。
分かり易く言うと、PCでTV見たりゲーム画面出したりできます。

使っているものは
「IO-DATA GV-MVP/GX2W」というもの。
2つ同時に処理できるので、メイン番組と裏番組を同時に録画できたりと
正月特番シーズンにはお世話になった代物。

ただし、地デジに対応してないので、今から購入するのはあまりお勧めしません。

このキャプチャーボードでゲーム画面を出し、できる限り最高画質で録画してます。

----------------------------------------------------------------

次に編集ソフト。

Aviutlというフリーソフトを使用してます。
このソフトの優れた点は、拡張性が高いという事。
プラグインと呼ばれる、簡単に言うと色々便利にする事ができるものを追加する事で
様々な機能を備える事ができます。

ただし、扱いが結構難しい事と、いくつかバグがあったりします。
誰にでも手を加えられるような作りになっているので、自分で直せない以上文句は言えません。

このAviutlを使用して、カットしたり文字挿入したりしてます。
編集が終わったら出力。

ぱくぅが逝く(動画のみの方)で第1話~第8話までは
このAviutlを使って「h.264 2パス」という、とにかく画質にこだわったエンコードを行っていました。
エンコードってのはいわゆる動画圧縮の事。

しかし、12~13分少々の動画をエンコードするのに
2時間半~3時間かかってました。
再生も重いので、第9話からもっと早くて軽いエンコード方法に変更。

編集にはAviutlをそのまま使っていますが、
h.264ではなく、一旦「Divx」という形式でエンコードを行い、
それを「ニコエンコ」というひじょ~~に便利なツールで
h.264形式のMP4にエンコードしています。

何言ってるか良く分からない方もいるかもしれませんが、
正直中の人もこういう説明で合ってるのか良くわかってません。

実況の音声録音は別のツールを使用しています。
音声に関してはまた別の機会に。

----------------------------------------------------------------

たぶんこの説明だけで分かる方はあまりいないと思いますが
もし今後動画撮ったり実況してみようと思っている方は
下記のサイトが参考になります。

言わずと知れたニコニコWiki
http://nicowiki.com/
VIPの割りにすごく初心者に優しい解説Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

中の人はこの2つのサイトを丸2日ぐらい読みまくりました(`・ω・)
というわけで、もし分からない事があれば何でも聞いてください。
お力になれないかもしれませんが、できる限りお答え致します。

新たな挑戦

メインはマリカ実況ですが、新たな試みとして
違うゲームの実況プレイに挑戦したいと企んでます。

前々からやってみたかったゲームがあるので、
実況練習も兼ねて、休日にでもそちらを実況したいと思います。

刺激のないゲームなので、
マリカプレイヤーの方には楽しめない動画になるかもしれませんが、
細々とぱくぅと逝くで取り扱って逝きたいと思います。

訪問者リスト

FC2ブログの管理機能の中に、訪問者リストというのがあって
FC2ログイン状態で他者ブログにお邪魔すると、足跡的なものが残ります。

中の人は、ゲームとは関係ない知人等のブログを見たりするので
この訪問履歴残さないように設定しましたが。
(実況してるのとりあえず今のところは知られたくない(;´Д`))

まだブログ製作中の段階で、どこにもURL載せてないのに
エト殿ブログのリンクに載ってたのは、驚きました。
この機能で分かったのかな。
その節はありがとうございます。

その訪問者履歴を見てみると、
マリカとはまったく関係のないブログ管理者の方々にご訪問頂いててびっくりします。
マリカプレイされてるのでしょうか。

こんなところで良ければ、ゆっくりしていって下さい。

ウチにリンク張ったところで訪問数は増えないかもしれませんが、
もしご依頼の際はお気軽にこめんとぅやメール下さいね。

ぱくぅが逝く(語り) 第10話

1月30日エト殿主催の第2部第3戦、第10話



動画は2戦ずつにしようと思いつつ、
やっぱりもう1つとおまけ的に録画した第10話。

ここへきてやっと本来のぱくぅが逝くらしい動画です。

他にも録画してないレースで雷雲2連発とか、ボム2連発とか
残ってないのが悔しい場面がいくつかありましたが、
全部上げるわけにもいかないので、そこは我慢・・・。

実況にも慣れてきて、所々に奇声を発しはじめた中の人です。

----------------------------------------------------------------

<あとがき>

第1部、第2部と対戦して頂いた皆様、お疲れ様でした。
動画には残ってないですが、他のレースもとても楽しかったです。

今回の対戦動画はこれで全てUP完了です。
また休日が編集&エンコード祭りでオワタ\(^0^)/

最近は実況していないと物足りなく感じるようになりましたが、
ニコニコアカウントの容量も心配なので、
今後は大会毎に2戦ずつぐらい録画していく予定です。

また、平日はレスするぐらいしか時間的余裕がなく、
今回の手持ち動画全部UPしてしまったので、
また来週ぐらいまで新規動画UPはできないかもしれません。

出来たばかりのブログなのに更新頻度低いのはどうかと思いつつも、
今後とも、よろしくお願い致します。

ぱくぅが逝く(語り) 第8話・第9話

1月30日エト殿主催の第2部第1戦、第8話



深夜1:30頃にスタートしたエト殿主催の第2部。
何名かは1部と同じ方もおられますが、グッっとレート平均が上がった感じがしますね。

今回レース実況というより、語り部分が多いです。
マリカDSもWiFi環境が良ければ、まだ続けてたかもしれない。

サムネにも選びましたが、ワリオ鉱山のあの瞬間、
静止画で見ると完全に落ちてます(´ー`)

関係ないですが、今日のお昼CoCo壱逝きました。

----------------------------------------------------------------

1月30日エト殿主催の第2部第2戦、第9話



もはや、どうコメントしていいかわからないチーム戦。

一言で言うなら「これはひどいw」。
まぁこういう時もあるさね。
と、思っていたら、動画は撮ってませんが、
この後にやったチーム戦でも同じような展開になりましたね・・・。

プレイ中にロゼッタ使ってるのはずっとエルト殿と勘違いしてましたorz
たーぼ殿申し訳ない。

サムネがすでにネタバレ状態。

ぱくぅが逝く(語り) 第6話・第7話

1月30日エト殿主催の第1部第1戦、第6話



エト殿のフレンドに当選させて頂いて、初対戦の日を迎える事ができました。
やっぱ新たに戦う方々との初戦のwktk感はたまりませんな。

前回に比べだいぶ落ち着いて実況はできたものの、
滑舌の悪さはどうしようもないです、ハイ。

それにしても、まさかこんなに早くこの日がくるとは・・・。
ぱくぅが逝くらしくない第6話ですが、ゆっくり見ていってください。

サムネのパックン×2が個人的にお気に入り。

----------------------------------------------------------------

1月30日エト殿主催の第1部第2戦、第7話



1戦目に続いて今度はチームの2戦目。

6話もそうなんですが、この日の実況はほとんどノープランです。
5話より前はいろいろ言う事とか考えてましたが、
ほんと今回は何も考えず適当にやってます。

そのせいもあって、最後良い締め言葉が思いつかなかった\(^0^)/
なんかネタ帳でも作って、毎日考えておかないとダメですね。
マリカ実況という趣旨から外れてる気もしますが。

----------------------------------------------------------------

何はともあれ、第1部で対戦した皆様、お疲れ様でした。
第1部動画はここまで、この後も何戦かして非常に面白かった。

今回はたまたま調子が良かった部分もあるので、
普段のぱくぅは今までの動画の通りでございます。

ってなわけで、また対戦できる時を楽しみにしております。
ぱくぅと逝こう
ニコニコ動画やzoomeにUPしている
マリオカートWii語り動画や
どうぶつの森語り動画などを
ご紹介して逝きます。
                by 中の人
プロフィール

ぱくぅ

名前:ぱくぅ
生態:アンドロイド
好物:マリカにおける悲劇
趣味:昼寝
特技:暇な時間の過ごし方
弱点:耳元を飛ぶ蚊

Skype名:ぱくぅ
SkypeID:pakuxu

最新記事
最新こめんとぅ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
りんくぅ
検索フォーム
